2014/05/19

~「Remake はなふきん」:中川政七商店×PASS THE BATON~



だんなさまのお友達から、
結婚のお祝いにパスザバトンのお皿とはなふきんを頂きました。

中川政七商店は、mottaのハンカチを何枚か愛用しています。
(厚みのある麻でとっても使い心地いいです。勿論色柄もかわいい
 →にリンクをいつも貼っている、、、)






パスザバトンがリメイクとして、
デザインをD-BROS(植原亮輔・渡邉良重)にしてもらったという贅沢なこのふきん。

もともとかやふきんはずっと欲しいなと思っていて、
どれか1枚くらい買ってもいいかなーと思っていたのですが、
我が家はなんせ、麻と竹のふきんを使っていて、
しかもふきんだけで10枚以上あるので、
ふきんはもういらないもんな、、、無駄遣いだよな、、
と手を出せずにいたのですが
貰った分にはしょうがないよね!!と喜んで使ってますw

がしかし。
ふきんとしては使っていません。

ランチョンマットがわりにテーブルにしいてます。
テーブルクロスというか。

色がちょうど我が家にぴったりの2色。

最初はのりがかかっていて、パリパリっとした固い生地ですが、
洗えば洗う程柔らかくなっていきます。
麻や竹と一緒ですね。

ちなみにはなふきんは基本、綿100%です。
麻100%のものもありますが、お値段は一緒という。。
なら麻買うけども!!と思いつつ、いろんなデザインされてるものはほぼ綿のもの。
ううん、悩む。。
いやいやふきんはこれ以上いらないよね。。


、、、
ほしいけど。

ちなみにパスザバトンのサイトの購入ページには素材の表記がありませんでした。
不親切。。


花ふきんといったらやっぱり、この淡い優しい色使いが素敵です。
これに、刺し子してオリジナルな花ふきんにするのも楽しいし、、、

こういうパッキリした色味もかわいい。





















ちなみに食器は同じ柄のもの。
裏もかわいい。

バトンを渡していく。

受け取ったバトン、大事に使わせて頂きます。


花ふきんについて詳しくはこちら↓パスザバトンのサイトに記事がありました。

1枚のふきんが伝える、伝統と革新