2014/10/26

ヨクイニン石けん




ヨクイニン=ハトムギなわけで、ハトムギはイボにいいらしいです。
(吹き出物とかにもいいらしい)

ハトムギ製品としては、
お茶で内服として飲む物や、クリームで直接塗るものなどがあるみたいですね。

だんなの背中にはニキビのような吹き出物が結構あってですね、、
胸元にも小さいのがぽつぽつぽつぽつ。。。

手作りの石けんを使うようになってから、だいぶよくなったのですが
(内臓が弱いのが原因と私は思っているんだけど)
ヨクイニン、、、いいかも!と作ってみました。




今回もレイヤーに挑戦、、のつもりが、
ちょろっと混ぜた緑色のマーブルがきれいだったのでマーブルにしました。

ボウルに残った生地がきれいでぱちり。
いいかんじの黄色と緑だ!

で、今回はナイアードのダフネ石けんをコンフェにして混ぜてみました。
手持ちの市販の石けんを減らしたくて。。。
サンプルで貰ったものとか色々いっぱいあるんだよなあ。。。

で、なかなかきれいな色の組み合わせになったわーい!!
と喜んでいたのもつかの間、、、




見事にジェル化しました。。
あのいいかんじだったマーブルはどこへ、、




ジェル化が落ち着いて型出ししたらば、、まあ、、まあかな?
コンフェがクリームチーズみたいに見えて美味しそうだ。。

実際はもうちょっと黄色みが強いです。
緑はそのままだけど。


このマーブルをもう少し混ぜ込んで、宝石のモールドでも作ってみました。




黄色と緑の組み合わせ、気に入りました。
が、そんなにきれいに型から出なかったのが気になる。。

ちなみにマンデイムーンで購入したこのモールド、、、
でかいです!
118gの容量ということですが、、、でかいです。
いいんだけどね!!
宝石の形好きだし!



レシピ

オリーブオイル 610g
シアバター 80g
ミリスチン酸 20g
ステアリン酸 20g

ヨクイニン 10g
(先日購入したカフェドサボンの福袋に入っていたもの1袋を使いました)

苛性ソーダ10%ディスカウントで 89g
水分が255g

ヨクイニンに期待。。

作成日が、2014.10.13です。

解禁日が楽しみな石けんです。
シアバターも、シアソープ(ロクシタンの)を使って以来大好きになりました。
(それまではココアバター派だったんだけど。。
ココアバターのが固いんだもの。。)

ちなみに今までは牛乳パックで適当に作っていたので、
このカフェドサボンのモールドが500gバッチ、という事を全く考えずに
作ってしまい、モールドぎりぎりまで生地が入っています。。

牛乳パックならパンパンにいれてもいいし、
それでも入らなかったらもう1本牛乳パック使えばよかったので、、、
型に合わせる、という事すら考えもしなかった自分のアホさ加減に驚きました。。。