2014/10/26

石けん熱、再燃



最近、石けん熱がふつふつとわいてきていて
サンキャッチャーよりも石けんばっかり作っています。

作り始めたのは3、4年程前で、手作りといっても
ストックが無くなってきたら仕込む、という程度でした。

そんなに色んなレシピにも興味がなく、
かつ、泡立ちや溶け崩れが気になるので、
手作りだと市販のもののようにはいかないので
石けんにたいして求めるものが少なかったんです。
(ある程度は改善出来たとしても、市販の石けんの固さはねえ、、)

プラス、東京で働いていたのがセレクト雑貨店での販売だったもので、、、
お店で取り扱っていた石けんをたーくさん持っていたのです。
(有名どこで言えば、ムーンソープとか)

そんな、微妙な手作り石けんへの愛だったのですが、、

ロクシタンのシアソープを使って(何気なく買った福袋に入っていた)
シアソープの良さに感動し、いくつかリピートし、、、
(だんなの背中にあるニキビ的なものが小さくなったのも気に入った要因の1つ)

これに似た石けんを作ってみよう!!と思い立ったのが再燃のきっかけです。


で、とりあえず久しぶりに作った石けん。

これ、配合がめちゃくちゃで、家にあったものとりあえず入れました的なレシピです。
 (苛性ソーダを入れすぎさえしなければ、
寝かせておけばだいたいの石けんは大丈夫、という考えで作っています。。
なので、私の作る石けんは3ヶ月は少なくとも寝かせます。)





なんていうか、、、和菓子にありそうな色合いに仕上がりました。。
(実際はもっと黄色みが強い)
黒い丸いのはカメラのレンズキャップ。。
石けんとはなんら関係ないものです。。。


作成時にふと思い立って型入れする前にガスールをゆるレイヤーに。。
これが初めてのレイヤーなわけでして、よくわからずにやってみたものです。
そもそも、模様どころか色付けすらした事なかったし、、

一応、カモミールジャーマンのインフューズドオイルで作りました。
(ちなみに浸けてから半年以上経っている。。。)
多分、ジェル化したと思います。
(詳細をもう覚えていない、、、でも私の作る石けんはほぼジェル化する、、)

レシピとしては、何の参考にもならないし、
これで作る事は二度とありませんが一応記録として、、



オリーブオイル(カモミールインフューズド) 793g
ココアバター 133g
ココナッツオイル 125g
パームオイル 50g
みつろう 5g

レイヤー部分にガスール20g

苛性ソーダ10%ディスカウント(141g)、水分35%(387g)



ううん、なんて有り合わせレシピ。。
ココアバターとみつろう、オリーブオイルは使い切りたかったので
家にあった分を全部入れたってかんじです。。

ちなみに「みつろう」はクリームにしてあるもので、純粋なみつろうではありません。。。
まあ、過剰分はそのままスーパーファットとすればいいかな、と。。

型は牛乳パックです。

ネット上の苛性ソーダ計算機に手持ちの油脂を入れて計算しただけの
とりあえず石けん作りたい欲求を満たした石けんです。。

作成日は2014.07.29なのでもう使えるようにはなっていると思うのですが、
これがまだちょっと柔らかいんですよね。。(自分的に)
溶け崩れがいやなので、もうちょっと乾燥させる予定です。
あまり期待していませんが、、
これ、1kg以上の量になって大量に出来た石けんです。ふへへ。