2015/01/18

コングで遊ぶ





生後二ヶ月だったレイが我が家に来て、早一ヶ月が経ちました。
ケガや病気も無く、無事に三ヶ月を迎えられました。

二回目のワクチンを打ち、健康診断も受け(おしりに綿棒つっこまれてキャン!!と鳴いていましたw) 毎日元気いっぱいに駆けまわっています。

ちなみに迎えた日にサークルに入れたら、ものすごい暴れっぷりで、
鳴くわ吠えるわ暴れるわで出してしまいました。。。

迎えた日は構わない、というのが一般的ですが、レイは神聖かまってちゃんでした、、、
(夜、寝る時だけサークルに入れて、クレートで寝かせましたが、、)

遊びすぎて低血糖を起こさないように、ニュートリスタットをせっせと舐めさせています。
(迎える時にペットショップのお姉さんに、セットで色々買わされた内の一つ)

なもんで、どのハウツー本を見てもサークル飼いにしろ!と書いてありますが
我が家はサークルに入れていません。。
ま、色んな育て方があってもいいよね、と旦那とは話しています。
(やっぱりまだ生後二ヶ月で不安や寂しさいっぱいだと思うので、今はたくさん
触れ合ってあげよう!となったのでした。。)

ちなみにニュートリスタットっていうのは栄養剤です。
体調の悪い時の栄養補給や、薬をなかなか飲んでくれない子にこのジェルで包んで食べさせたりっていう使い方が出来るアイテムです。

ペットショップでは、
子犬は一度に食べれるごはんの量が少ないので、
エネルギーがすぐ消費されて貧血や低血糖を起こしたりしてしまいやすいので
それを防ぐ為に、一日の食事とは別に与えてください、と買わされました。
ちなみに定価で2000円程度。
楽天なら1213円。うーん、安いなーーー。
味に好みがある子は舐めてくれないかもしれませんが、、、
レイは大好きで与えた分はすぐに舐め終わってしまいます。









で、迎えた翌日に買ったのがコングです。

キャリーを買いに行った時に見かけて、ちょこっとネットで調べてみたら
面白そうだなーと思って買ってみました。
パピー用のコングです。
(成犬用よりも柔らかくて小さい)

これ、マーブルになっているものと、単色のブルーの展開みたいですね。
(ネットで買うとランダムで選べないっぽいです)

海外では絶大な人気みたいですが、、、
日本では、あまり人気無いみたい、、?

三段のひょうたんの様な形で、中が空洞になっていて、底にある穴からフードやトリーツを
詰めて遊びながら学ばせる、っていう知育玩具なのですが、、、
遊ぶ子と遊ばない子がいる、というレビューを結構見かけました。

(フードを詰めたコングをくわえて落とし、その衝撃で中のフードを出したりするらしいですが、それが思いつかない(思いつけない、考えられない)子や
諦めの早い子は見向きもしないのかも。。。 )

ででで、それについてですが、
どうも、犬って一歳までに興味を持ったものに、一生興味を持ち続けるという習性が
あるらしいのです。(もちろんそうじゃない子もいるとは思いますが)
子犬の頃におもちゃでたくさん遊んだ子は、大人になってもおもちゃ大好きなんじゃないかな??と思うのですが、、、

ちなみに実家のダックスは、子犬の頃にあまりおもちゃで遊ばなかったんですが、
やっぱり大人になった今、おもちゃで全然遊びません。。。
二匹いるのですが、いつも二匹で遊んでるんですよね。。
だから、おもちゃで一緒に遊んであげなかったんですよねー、、後悔。。

さらに、元からおもちゃにあまり興味持たない、っていう子犬もいるみたいですが、
犬は一人で遊ぶおもちゃよりも、飼い主と一緒に遊べるおもちゃが好き、っていうのを
本で見ました。それも、確かに!!ってかんじです。

コングはお留守番や、ご褒美に、という使い方が多いんですが
(中に食べ物を詰められるから)
うちでは今のところ、投げて持ってこさせる遊びに使っています。
(お出かけする時、キャリーに入ってもらう時にはトリーツ詰めて使ってもいますが)

レイはもとから遊ぶの大好きなかまってちゃんだったので、
投げて持ってこさせる遊びをすぐに覚えてくれました。
(我が家ではフェッチ&アウトのかけ声でやっているので、この遊びはフェッチ、と
言っています。たまに、フェッチッチしよかーーとか言いますがw)







最初はレイにはパピー用でもちょっと大きくて、フェッチ(噛み付く)事が
難しかったみたいですが、すぐにコツを掴んで運べるようになりました。





底の穴部分に上あごを入れて噛み付く、
か、
先っちょの細くなってる部分を噛み付くかして運んできます。

形状的に、投げると不規則な動きをして跳ねるので刺激になる、と説明がありましたが
ビビリの子には向いてないかも。。
レイもビビリなので、最初は投げると逃げて部屋のはじっこに行ったりしていましたw
(今はフェッチ遊びに慣れて、どんなものでもだいたい走って取りに行けますが)


ちなみにコングの中にニュートリスタットを塗り付けて与える時もあります。
コング用のチーズペーストなんかも売っていたので、パピー様のチーズペーストを購入しましたが、
ニュートリスタットがあるから不要だったなーと今では思っています。
まだまだレイは小さいのでそんなに食べられない(与えられない)し。。。

ちなみにピーナツバター味もあるそうな、、、おいしそう。。

夏は、凍らせたヨーグルトなんかを入れて与える事も出来るみたいですね。
床はべちょべちょになるらしいけど。。
アイデア次第で色々使えるので、使えない!なんて事にならないように
末永くコングで遊んでいきたいと思います。