2014/09/19

石けん材料



ロクシタンのシアソープが使い心地よくって、
さらに旦那の肌に合っているようだったので、
次はシアバターを入れた石けんを作ろうと色々調べている内に、、、
石けん熱が高まり、、、色々買ってしまいました。




油はスーパーで購入出来る
オリーブポマスオイル(EXV15%配合になっている、、)
グレープシードオイル
それから綿実油というのが珍しいかなとチョイス。。。
買ってきてから調べてみたら、リノール酸が豊富みたいですね。
石けん界では人気の米油もあったので米油も。




綿実油は
めんじつゆ、めんのみあぶら、と言うらしいです。
リノール酸が豊富みたいですね。
色は、、、黄色っぽいかんじです。
米油は赤みがかっていますね。


あずきパウダーを入れるとサポニンで泡立ちがよくなるというので
さらしあん

よもぎパウダーも人気があるようなので
よもぎ粉

それから、製菓材料のところに食紅があったのでそれも購入。

カフェドサボンで注文したシアバター500gに、無印で買って来たグリセリンソープ。
(コンフェにしようと。。)


茶色、、黄色?ベージュっぽい石けんばかり作っているので
(タイムを浸けたオリーブオイルを5ℓ分も作ってしまったので、、)
違う色の石けんを作りたいんだ!!と、いきおいで4本も買ってしまいました。。


もうすぐ楽天で、お買い物マラソン(今夜からですね) が始まるので
始まったらアクリルモールドやらミリスチン酸ステアリン酸やらを購入したいと思います。
ココナッツオイル、パームオイルを使わなくてもいいのはかなりの節約になります。。。

そしてついに買っちゃうモールド。。。

とりあえず、先にインフューズドオイルを作っておこうかな。