2014/08/06

ハーブのチンキ

久しぶりに、手づくりコスメものに手をつけました。
そろそろストックが無くなってきたから、石鹸を作らなきゃなーと思ってはいたのですが
なかなかねえ、、

で、久しぶりすぎて色々忘れているので再勉強。。
の過程で、チンキが今は大人気!と気付き、
すっかりその気になり、、
ウォッカを買ってきて、ブレンドハーブのティーバッグを浸けました。



ウォッカを注いだ直後はきれいな紫色です。

が、すぐに茶色くなりました。。。

使ったのはアロマブルームの風邪の季節に飲むティー、ていうブレンドハーブティー。



ペパーミント、カモミール、マロウブルー、レモンバーム、ジンジャーのブレンド。
飲むとミントが優しくきいていて、すーっとします。
ホットよりもアイスの方が飲みやすく、優しい味です。
他に花粉の季節に飲む、ていう種類も持っています。

(ちょっと検索してみましたが、ネットでは売っていない様子。。
でも、製造元でパッケージの違うタイプなら販売していました。
大自然生活館、という群馬県の会社。)






他に、VOXのローズマリーも引っぱりだしてきて浸けてみました。
チンキはカレンデュラとローズマリーが人気みたいですね。
ドライハーブ沢山持っているので、これを機に色々浸けてみようかな。

(とくにVOXは以前リニューアルオープンでセールしていたお店で大量に買ったので、、、
VOXがセールになんてならないもんね、普通。。
と、30袋くらい買った気が、、、
結婚祝いの添え物としてとか、料理をする友達にちょっとしたプレゼントとして
使えるし!と言い訳して。
もっと買ったかなあ、、
お気に入りはハーブfor fish,hor meatの2種類です。
魚料理用、肉料理用にブレンドされたスパイスですが、、
このどちらかのハーブfor〜と塩だけでシャレた香りと味になります。)


で、このローズマリーチンキを作ったあとに、
うちにもローズマリーあるじゃん!とベランダのローズマリーを収穫して
ドライにしたのでした。。

ちなみにドライにするには、
洗って水気が乾いたら、レンジでチンするだけで緑色がきれいに残ったままドライに
なるので、保存するにも見た目よく仕上がります。
うちではsoilのドライングブロックをweckの小さい瓶に無理矢理入れて保存。
 (写真左下の、緑色のローズマリーの入った瓶の、真ん中の白いブロックがsoil)



ちなみに最初の目的であった石鹸は、
カモミールのインフューズドオイルを使って石鹸を作りました。

型は牛乳パックとプリングルスなわけで、、、切るのはもちろん包丁。
そろそろアクリルモールドとワイヤーカッターほしいな。。と思いながらも、
でもほんの趣味程度なので、ストックなくならないと作らないし、、
といっていつも買わずに済ましています。。

今回はレッドパームオイルを使った黄色い石鹸なので、
次回は白い石鹸を作ってみたいなーとも思っていますが、、、
グリセリンソープの素をマンデイムーンさんでぽちりしてしまいました。
猫のモールドと宝石のモールドも一緒に。。 

前から猫のモールドは欲しかったのですが、売り切りセールとなっていたのです。
カフェドサボンさんにもその猫のモールドはあるのですが、、、
楽天のマラソンで5000円以上で1000円引きという破格のクーポンがあったもので、、、


無印でバスソープを買ってくればコンフィに使えるので、
次はお手軽M&Pソープを作ろうと思っています。